SSブログ

第7回ミネラル・ザ・ワールド行ってきました! [石!石!石!]

季節ごとのお楽しみ、ミネラル・ショーがやってきました。
今回は浜松町。
建設・移転ネタと仕事で忙殺されてたので今回はいつもにも増して心待ちにしてました!
梅雨の谷間の快晴!う〜ん、盛り上がります♡

ランチも取らず会場入りすると、結構な来場者の数。
馴染みの鉱物屋さんに直行するつもりが、ブースの場所が分からず、目に入った天然石アクセサリー屋さんに。ここは天然石のビーズやワイヤーワークですごく細かい細工のアクセサリーを手作りしているお店です。

一緒に行った石友達のNJさんはピアスに釘付け。グリーンアメジストや透明の水晶の小さなビーズが連なったの(ガラスに吹きつけた春の雨粒、ってな風情)とシトリン(?)みたいな色のビーズに14金ビーズが効いてるの(ハリウッド・セレブ風?)の2点お買い上げ☆

私はツァボライト(緑色のガーネットです)のビーズにグリーンアメジストのトップが付いたネックレスに決めたけど、長さがあわず思案中。するとお店のかたが「会場見ている間に調整してあげますよ」と言って下さりラッキー!

次いで、いつもお世話になってる水戸の鉱物標本屋さんに伺うと、ご主人と奥様お揃いでお店番。
石そっちのけでしばし談笑(営業妨害?)。ウチの地盤調査の話しを報告。こちらのご主人の本業は地盤調査(研究?)なんですって。いつも鉱物の興味深いお話しを聞かせて下さるので、買い物した以上に満足〜なお店なんですよ。私は「先生!」と呼ばせて頂いてマス!
IMGP0903.jpg

私は前から欲しかった薔薇輝石を即決(キレ〜イなピンク色ですよ)。
NJさんはチクチクした形状が好きということで、素晴しくチクチクの石膏の結晶と霜柱の様な異極鉱を購入。

ここでNJさんと別行動に。
ふらふら歩くと母岩付きペリドット発見。いかにも硬そうな灰色の母岩と層をなしてる様に見えるペリドット、しかも800円!は魅力。でもな〜、どうせならもうちょっと結晶がハッキリしてるのがいいな。これ、「緑色の被膜」みたいだもんな〜。ちょっと贅沢になった私。

淡水パールのイヤリングがお買い得価格のお店。前回のショーの時、ここで自分用と妹にお土産といって2つ色違いを買ったのに、帰宅したら2つとも欲しくなってしまい、自分のモノにしてしまいました。
妹よ、ごめん。
と、いう訳で懺悔の購入。

グリーンアポフィライト、すっごくキラキラ☆絶対お買い得!3000円!
と、思ったら、30000円でした。Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
そりゃあ、そうよね〜。世の中そんなに甘くないっ!

アフガニスタンの人のお店はラピスラズリがずらり。私、正直言って今のトコロ、磨いてあるラピスの良さがまだよく分かりません。母岩付きの未研磨ラピスなら1個持っててもいいなと思うけど、すごく高価。
8歳の時、「初めて松茸を食べたけど、サッポロ○番塩ラーメンのほうが美味しかった」という詩を書いて学校で賞貰った事あるけど、ラピス1個買うなら普通の水晶3個のほうがウレシい気がする。
パワーストーンの人たちにおこられそう…( ̄▼ ̄|||)。

NJさんと合流。中国の人のお店でニードルクォーツを吟味。
尖端も破折してないしキレイ、状態良好。大きさもかなり。なのにリーズナブル。逆にちょっと不安になる。
私  「買ったとして、どう使う?」
NJさん「新しい診療室の受付で、保険証はコチラに、の札をこのニードルに挿しておく、っ   てのはどう?」
IMGP0915.jpg

IMGP0909.jpg

IMGP0913.jpg
(笑)保険証置きになるかは疑問だけど、購入。

IMGP0920.jpg
↑やってみた(笑)。

何故か今回はオパールが多く出ていた様な気がする。
直近のフランスのショーで出てたのかな?
最初の店でネックレスを受け取り、満足して会場を後にしました。
次は10月の新宿ショー。それまでまた仕事頑張りましょ〜。

追記 7月26日から仮診療室での診療になります。
   7月23、24日は休診させて頂きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。