SSブログ

エビ蔵さんとまおサンのルビー [石!石!石!]

昨夜帰宅したら、テレビの前で母がまんまとエビ蔵さんとまおサンの披露宴を見てました。

そのまま通り過ぎようと思ったのですが、「エビ蔵!まおの誕生石を掘りにベトナムに行く!」というナレーションが耳に入り、うかつにも立ち止まってしまったのです。

聞いてみると、まおサンの誕生石は7月でルビー。
エンゲージとマリッジリングはダイアモンドをあげたので、ルビーを愛の証しとして自分の手で掘り出してカット、加工しプレゼントしたい…、というコトらしいです。(普通はエンゲージとマリッジリングで充分、愛の証し、だと思いますが(^.^) )

ベトナムにルビーを掘りに行く……なんて魅惑的なんでしょう!
私なら、掘ったルビーを貰うんじゃなく、 ルビー掘りにベトナムに連れてって頂けたほうが、愛を感じるけどな〜

エビ蔵さんはヘリコプターと車を乗り継ぎ山間部の採掘村で茶色の粘土っぽい谷間を掘ってます。
採掘権を持つ地元の有力者とかにテレビ局が大金積んだんだろうな〜
掘り出した粘土っぽい土を、大きなザルで大量の水をかけてルビーをすくい採るエビ蔵…(もはや呼び捨て)
小さいラフというか結晶になってない変形ルビーは見つかるけど、カット出来る程の大きいモノが見つからず、焦るエビ蔵…。
IMGP0964.jpg


私の持ってるルビーその1。
エビ蔵さんが悔しがってたくずルビーはこんなカンジ。






そんな中、テレビ的にお約束。「飛行機の時間が迫ってる。スタッフがあきらめようとした、その瞬間!!」
エビ蔵、4〜5センチの見事な樽状結晶を見つける!

いいな〜。 私も掘ってみたい♡
でも、コランダム(ルビーとサファイアは鉱物的には同じコランダムという結晶)って硬い(モース硬度9。ちなみにダイアモンドが10)から、なんとなくあんなシャベルで掘れる様な柔らかい土から採れるってカンジしないな〜。
硬い岩盤に混ざってそう。
手元にある石の図鑑をみると、それでもエビ蔵が掘ってたのと似ている茶色い採掘場が「米国内のルビー産地」として載ってる。
今度のミネラル・ショーで師匠に聞いてみよう(^∀^)ノ。

ちなみに私が持ってるルビーその2は大理石中に眠ってます。これ
ブラックライトでしっかり蛍光します(写真が下手でゴメンナサイ)
IMGP0967.jpgIMGP0965.jpg









ついでにスゴくアンチ・アカデミックなこと言わせてもらうと、
蛍石の几帳面で律儀な6面体、8面体結晶を見ていると、ルビーのズングリした樽状結晶は怠惰で横柄なカンジがして好きじゃないです。
カットしてデパートで売ってるのは、別ですけど♡

追記 休診日に木曜午後を加え、木曜午後と土曜午後・日曜祝日と致しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0