SSブログ

今月の寄せ植え〜8月 [石!石!石!]

今月は真夏を意識してちょっと南国風(ん?)。
IMGP0980.jpg

オークションで手に入れたオレンジ色のカルサイト。
カットして磨いたらキレイなビーズが出来るんだろうな。

青緑色のは向かって右2つはどちらもローザ石(亜鉛孔雀石)。
こんな鮮やかな色してるのに、ローザ、なんておかしいですよね〜。
あとに触れるクリソコラ、孔雀石と共に銅の二次鉱物。さすがの発色です。
組成を巡ってはまだ微妙なところもある、と水戸の師匠がおっしゃってました。

奥のはローザ石の表面に異極鉱が降り積もり、手前のはやはり表面を透石膏がビシッと包み込み、なんともキレイ。
IMGP0987.jpg

ローザ石が出来た後に、透石膏が沈着する環境がやってきた……というコトでしょうか?
透石膏だって、いつもこんな風にツブツブに出来る訳じゃないのに、どんな環境で何が違うとこんな風に「木の実についた朝露」みたいになるんでしょうね。
そういうトコロが私、とても気になります。
砂糖菓子みたいですよね♡

青緑の左はクリソコラ。
IMGP0977.jpg

表面はケバだっていそうに見え、いかにも柔らかそうな石で、どこを持とうか迷うくらい。
星状に張り付いているのは孔雀石だそうです。
かのクレオパトラのアイシャドーはこの孔雀石の粉だった、と聞いた事があります。
クリソコラの形といい、お星様のシール貼ったみたいな孔雀石といい、かなりお気に入りの標本です。

ちなみに石を盛ってる器は、郊外の園芸店で100円で投げ売ってたもの。
今回はわざと派手な色石をあわせたけど、どんな石でも質感があわせやすく、これもかなりのお気に入り☆

追記 休診日に木曜午後を加え、木曜午後・土曜午後と日曜祝日と致しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。