SSブログ

夏休みの海 [石!石!石!]

今年は診療室の移転で、すっかり夏休みのことを忘れていて、
ふと気づくと、いわゆる「お盆休み」の時期は患者さんのアポイントで埋まってました。
時期をずらして取った夏休みは、遠出の予定もなく、千葉県の友達の家にお邪魔して過ごしました。

思い立って出かけたドライブで、銚子の町と犬吠埼へ!
お醤油会社の工場見学では、姿が見えない「麹菌」の存在がスゴく気になりました!
加工した小麦と大豆に「麹菌」を混ぜて……というステップから説明して下さったんですが、そのエラい「麹菌」がどんな正体でどこから来るのか(-""-;)……知りた〜い!
ちょっとムズムズしました。

海岸沿いでお魚料理を頂き、海岸で遊び、灯台へ。
IMGP1036.jpgIMGP1040.jpg
貝殻拾いは私のお約束的楽しみですが、30歳の年にフロリダで毎日貝拾ってたら、首の後ろに星の数ほどのシミができてしまい(下向いて歩くからね)それ以来警戒してます(>_<、)。
この日もハンカチを首に巻き、それでもやりたいんだから困ったモンです。

石の本を見ると、「貝殻は珊瑚と同様に生物学的プロセスによって出来た鉱物性の物質である」とあり、「貝殻の構成鉱物は方解石もしくは霰石でいずれも炭酸カルシウムである」となってます。
貝がカルサイトや菱マンガン鉱に置換されてる標本を見ますが、そういうコトなんですねえ。
やはり石も貝殻も、宿命的に惹かれるモノは同じみたいです♡
IMGP1046.jpg

良い天気が続いたせいかな?
海岸にあまり貝殻は打ち上げられてなかったけど、波に洗われた貝殻も、その年輪を光らせて、なかなかキレイです。

追記 休診日に木曜午後を加え、木曜午後と土曜午後・日曜祝日と致しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0