SSブログ

建て替え日記7 [松本歯科医院]

今日は地鎮祭でした。
ペッタンコになった敷地は不思議な空間。
思ったより広いような…狭いような…。

IMGP1128.jpg近隣に周知するための「お知らせ看板」立てた時も緊張したけど、今日はもっと緊張しました。
神主さんのお話しによると、玉串の榊の葉とそれに付いている白い紙の飾りは、それぞれ神様の住まいと衣服を意味するのだそうです。お供え物の魚や塩、お餅、野菜などと共に神様の衣食住を提供しますから、私たちの住まいもご加護を宜しくね……という意味らしいです。
何となく、「ソレって、取引?」的な意外性を感じましたが、日本の神様は神話などでも結構たくましいので、合理的お考えをお持ちなのかもしれませんね(笑)。

ともあれ、工事中の安全と順調な工程を祈った次第です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すーちー

地鎮祭、無事終えられて、おめでとうございます。
完成が楽しみですね♪
by すーちー (2010-10-01 21:11) 

aki

コメント有難うございます。来週から資材搬入みたいです。私は普段診療があるので現場を見れてないのですが、患者さんのほうが詳しく、進捗状況を患者さんから聞かせて頂いてます(笑)。
by aki (2010-10-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。