SSブログ

建て替え日記9 [松本歯科医院]

今日は外装タイルが決まりました\(^o^)/。

IMGP1254.jpgIMGP1256.jpg
左右ともに同じタイルです。
日陰で見るのと、日向で見るのと違う印象ですよね〜。
だいぶん打ち合わせしたので、ようやく壁に貼ってあるのを想像できるようになった…かな?。
タイルの色もありますが、「目地」も色を選択するんですって。
目地の色……。
考えたコトなかったなあ〜(^^;;)

ところで、写真で上に写ってる濃い色のタイルと下のタイルは組み方(目地の方向)が違うのに気づきました?
上の碁盤の目みたいなのを“芋目地”
下の半分ずつズレて組んであるのを“馬目地”と呼ぶそうです-(・・;)。

芋と馬ですよ…(笑)
その呼び名の由来を設計士のNさんに聞いたトコロ、「馬の前脚と後脚の歩き方を模してるんですかね〜?」とのコト。
でもそれだったら牛でも犬でもいいですよね〜o((*^0^*))o?!

それ以来、通りすがりのビルのタイルを眺めては「ん、コレは馬」「あっちは芋」とチェックしてしまいます〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。