SSブログ

今月の寄せ植え〜1月 [石!石!石!]

12月は忙しくて「今月の寄せ植え」を更新出来ず、大量の蛍石の盛り合わせで年を越してしまいました(笑)。
今月は寒くて咲く花もない1月、ということでパッと華やかに1月の誕生石のガーネット特集にしてみました♡
IMGP1328.jpg

といってもガーネット(石榴石)コレクションとしては「もう一歩!」なんですよね〜。
ご存知の方もいるでしょうけど、ガーネットはいろんな色がでる石(成分によって名前も細かく変わる)です。
私はまだデマントイドやツァボライト、ヘッソナイトといったあたりを持ってないんです。

IMGP1323.jpg


ピンク色のはとってもキュート♡
カルシウムとアルミニウムを主体とするグロッシュラー(灰ばん石榴石)です。
こんなの自然界で見つけちゃったら驚喜乱舞しちゃう!








IMGP1318.jpg
オレンジ色のはオークションで購入。
マンガンとアルミニウムを主体とするスペサルチン(満ばん石榴石)。
手元に届いた時はうっすら白い粉状の曇りが付いていて、悩んだ末に職場にあった希塩酸で酸浴させてみました(ダメもと〜)。
少〜しキレイになったような〜!?
煙水晶とガーネットの共生ってよく見るけど、相性(?)がいいのかな。
成分的に呼び寄せやすい…とか?
水戸の師匠に聞いてみよっと。


IMGP1312.jpg


濃赤色のはびっしり結晶が密生してキラキラできれいでしょ。
これもスペサルチンですって。
ガーネットは天然で既にカットしてあるかの様な「宝石シェイプ」をしているのがウレシい♡

今年のミネラルショーでは緑色のガーネットを手に入れよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。