SSブログ
松本歯科医院 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

日本糖尿病協会歯科医師登録医に登録されました [松本歯科医院]

日本糖尿病協会歯科医師登録医を取得しました。

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、歯周病は糖尿病の腎症、網膜症、神経障害、大血管障害、小血管障害に次ぐ6番目の合併症と言われています。
また、歯周病がある糖尿病患者さんでは、お口の中の血管障害、歯肉の代謝の異常、免疫機能の低下や唾液の減少から口腔乾燥となる場合があります。(唾液が少ないお口の中では虫歯や歯周病が早く進んでしまうんです!)
このように糖尿病と歯周病には密接な関係があることが分かってきています。

私の患者さんにも糖尿病からお口の中のバランスを崩しているかたがいらっしゃいます。
インフルエンザや急性腸炎のように性急に強い症状がでるわけじゃないので、患者さんも緊急性を感じにくいみたいです。
なるべく丁寧に説明して、治療の大事さやお口の衛生管理の仕方、乾燥対策などのご相談にのってきましたが、私自身が糖尿病の治療について知識を深める必要も感じて、今回この歯科医師登録医を取得しました。
個々の患者さんに応じたアドバイスが出来るよう、頑張ります!

建て替え日記12 [松本歯科医院]

連休が終わるとまた診療と打ち合わせのダブル・ビッグ・ウェーブに翻弄される日に戻りました(笑)
「自分の時間」なんて無いに等しいです〜。
今週は年末に声をかけていた看板屋さん2社とお話しをしました。
看板(サイン)って自分が掲げることになるといろいろあるんですね。
自立、袖看板、突き出し、……。
それに思った以上に高価!

普段歩いている時は何気なく目にしているものが、どれだけ人が悩み、協議し、そろばんを弾いたものか、今ならよ〜く分かります(笑)。

シンボルカラーやロゴマークを考えるのも、楽しみだけどドキドキします。
私が思っている松本歯科医院の「ウチらしさ、私らしさ」と患者さんが感じて下さっているそれとが、相いれるモノなのか、離れたモノなのか……気になります。
業者さんに頂いたパースを並べて、患者さんに人気投票してもらおうかな?
うん………。
それいいアイディアな気がしてきた〜!

第2種滅菌技士、合格しました [松本歯科医院]

先月受験した第2種滅菌技士の認定試験、先日合格通知がきました\(*^^*)/。

昨今、医療機関のなかのいろんな滅菌管理の問題がとり上げられてます。
診療のそれぞれのシーンや、多種の材質の医療器具を、適切な方法で効果的に滅菌管理するためにはどうしたらいいか?
その滅菌法の原理は?
なんてコトを問う試験です。

歯科医師国家試験を受けた時にも勿論このジャンルは勉強してますが、それから時間が経ち、私のアタマの中を最新の情報に書き換え、確認するための受験でした。
各論はよかったけど、大きな病院が使う「滅菌の外部委託とその法規」は普段私の様な歯科医が意識してない分野なので正直キツかったです〜。

なにはともあれ合格でよかった!
これからもより効果的な滅菌管理で患者さんに安心して頂けるように頑張ります\(≧∀≦)/!

2011年今年も宜しく! [松本歯科医院]

今頃何言ってんだ!と言われそうですが、明けましておめでとうございます*\(・▽・*)/ 。
皆さんどんなお正月でしたか?
私は結局年末31日まで診療して、元日は松本家由緒正しい寝正月。
2日はかねてから完全要介護だった実家のワンちゃんが17年の天寿を全うして他界し、バタバタ。
3日は事務仕事のために診療室で過ごし、4日からなんと網走の友人宅に行って来ました!

SANY0422.JPGSANY0429.JPG
「メマンベツ、なんて面白い名前〜!」と小学生の時言っていた、その女満別空港に降り立つと銀世界。
コレだけの雪に囲まれたのは学生の時のスキー以来です。

NEC_0006.jpgNEC_0010.jpg


滞在したトコロは馬の牧場で、エミューというダチョウみたいな鳥も飼育されてました。
エミューがなんと鳴くのか分からなかったので試しに「ワン!ワン!」と叫んでみたら、すごい反応!
喜んでもらえたみたいです(笑)。









オホーツク海では、れいによって恒例の貝殻拾いをしたいと車をおりたのですが、吹き付つける海風と雪に断念!
甘く見てました、オホーツク海。
あの風は、東京から来たチャラッとした観光客に全身全霊で「ふざけンなよ〜」と言ってるみたいでした〜。


NEC_0016.jpg




止別という小さな駅の駅舎にあるラーメンが美味しいと連れて行かれ、感動しながら食べてると、2時間に1本という電車が奇跡的に現れました。と、同時にどこからともなく現れた「撮り鉄くん」。
さっきまで誰もいなかったのに…。
去って行く電車の後ろ姿を追うように撮影してました。
この最果ての地に!ピンポイントで!しかもこのタイムリーさ!
敬意を表して、その姿をパチリ。








あとは温泉と「焼きカニ」。
軽〜く炙って半生で頂くんですが、味が凝縮されてジューシーで美味しかったです♡
夢中になって食べてたので、写真撮り忘れました(笑)。

吹雪で欠航…なんてのを心配したけど、無事に帰りの飛行機も飛び帰京しました!
どこへ行っても暖房がしっかりしている北海道に比べて、東京は寒い!です〜。

ホームページ開設しました。 [松本歯科医院]

この度、松本歯科医院のホームページを開設いたしました。
アドレスは、http://www.matsumotosika.jp/ です。

まだ、基本の基本情報しかありませんが、今後内容の充実を図っていきたいと思います。
前の5件 | 次の5件 松本歯科医院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。