SSブログ
松本歯科医院 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

3歳児健診行って来ました [松本歯科医院]

今日は世田谷区の3歳児健診の当番医の日でした。

3人の歯医者で80名弱のお子さんを拝見します。
昨日の大雨もあがって小春日和だからいつもよりちょっと多めかな。

それにしても私が歯医者になった頃に比べて、お子さんの虫歯が減ってるな〜と感じます。
毎日のことだからママたちも仕上げ磨きしてあげるの大変!
全部の歯をチェックした後、「はい、虫歯ないですよ」と私が言った時のママたちのはじけるような「ああ〜!よかった!」という反応の早さが、毎日のたゆまぬ努力を彷彿とさせます。
だから私は健診が終わったあと、「上手にできたね〜!」とお子さんに言うのと同時にママたちに「ママ、頑張ってますね〜!」と申し上げるようにしてます。
ママだって誰かにお手柄誉めてほしいはず……ですよね(笑)。

さあ今夜も、グズる我が子にも自分の眠気にも負けず、全国のママたち頑張れ〜!

追記 年末は30日12時まで。年始は7日から診療致します。

年末年始の診療 [松本歯科医院]

今年もあと半月あまり。
皆さん、風邪に気をつけて気忙しいこの時期を乗り切りましょうね!


年末年始の診療日ですがこのように決まったのでお知らせ致します。

 
  松本一臣    松本亜紀  
12月28日(火)午前のみ○
29日(水)×
30日(木)×午前のみ○
31日(金)××
1月 1日(土)××
2日(日)××
3日(月)××
4日(火)××
5日(水)××
6日(木)午前のみ○×
7日(金)午前のみ○

滅菌管理の試験受けてきました。 [松本歯科医院]

今日は久しぶりに「試験」を受けて来ました。
「マークシート用に鉛筆持って来てください」なんて言われたの久しぶり(笑)。
はい、はい、鉛筆ね…と思ってたら消しゴム持って行くの忘れたけど(失笑)。

診療に使う器具の滅菌に関する試験で、朝から夕方まで講義を受けて最後に試験が待ってます。
受講してたのは殆どが病院の関係者だったみたいですが、歯科医師の参加も年々増えているとのことでした。
各論はいいけど、法規関連はちょっと厳しかったかな……(笑)。
終わってから隣の席の女性と思わず顔を見合わせ「…難しかったですよね」と笑ってしまいました。
合否通知は年明けだそうです。
ヒヤヒヤです〜

建て替え日記11 [松本歯科医院]

師が走るほど忙しい…という師走。
私も負けず気忙しい時を迎えています。

1.決まりかけていた診療室の設計に先輩が「待った!」をかけた(え〜!着工してるのに〜)。
2.それをきっかけに設計に手直しを始めた(大変っ!)
3.新規開院の診療室のコンセプト作りに着手した
4.そのためにいろんな専門家と打ち合わせが増えた(使ったコトない部分の脳みそが…)
5.建築相談にのってくれていたスタッフが体調不良で離脱した(残念っ)
6.後任のスタッフと信頼構築のため打ち合わせを持たなければならない
7.松本歯科のHP作りに着手した(どきどき)
8.こっそり予定している資格試験の受験日が迫っている(ぞ〜っ!)
9.先月から始めた電子レセプトのまとめ方が今ひとつわからない(ん〜↓)
10.11月末にやるべき事務仕事がまだ終わっていない(神様〜!)
11.今週末は1年の総決算、大イベントの池袋東京ミネラルショーである(やった〜!)

こんな個人的なことブログに書くのはどうか?と思ったのですが、それもこれも含めて駒沢・松本歯科医院の建て替え日記かな……と(笑)。
この中のいったい幾つクリアして年を越せるんでしょう?
まあ、じっくりやろうと思います。
さしあたって、池袋ショーですよね(えっ?違う?)
ジオード・クラッキング、楽しみだな〜☆

建て替え日記10 [松本歯科医院]

今日は二週間に1回の建築会社との定例打ち合わせでした。
今日の議題は「クリニックのコンセントの位置と数」。

IMG_0095.jpgIMG_0097.jpg普段深く考える事無く使ってるコンセントですが、沢山のことを考え合わせて作られているのだと知り、驚き、頭が下がる思いですm(_ _)m。
電気配管(?)の担当者のかたは実際に使ってる治療機器を確認しに、設計士のNさんは(カルテ庫を作るために)カルテの大きさや量を計りに、仮診療室に脚を運んで下さいました。
情報の伝達だけならメールやFAXでもよかったのでしょうけど、こういうコトで安心や信頼って醸成されるんでしょうね(^_^)/。

まだまだ難問山積みですが、建築スタッフとコミュニケーションをよくとって、長く愛される診療室にしたいです。

なお、建築現場はコンクリートの支柱(?)が深〜い穴のさらに下に作られていました。
穴は、落っこちたら恐いコトになりそ〜な深さだというコトだけは私にも分かりました。
設計士Nさんが状況を説明して下さいましたが、私は今ここで説明できるほどは理解できてないような(苦笑)………。
分かったのは、「計り知れないほど難しいコトをやってるみたいだ〜」ということかな(・_・;)。
前の5件 | 次の5件 松本歯科医院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。