SSブログ

建て替え日記5 [松本歯科医院]

とうとう仮診療室移転の日を迎えました!

まだ先は長いものの、一つの区切り的イベント。
引越しに先立って昨夜はレセコン会社に来てもらい、端末を増やすLAN工事をしました。
LANケーブルが患者さんの通路の邪魔になる、ということになり急遽無線にすることに。
レセコン端末を増やす事で、患者さんにスムーズなカルテ処理→会計を提供できると思います。
レセコン会社のお二人にはアクシデントの中、頑張ってもらいました。ありがとね。

そして迎えた23日。完全無欠のピーカン。吹き出す汗!
8:00 旧診療室で最後の荷物積み出し
9:00 仮診療室でNTTネット工事。
     治療台メーカーの○○ダの営業マンが応援の社員を5人連れて登場。うち3人は還     暦過ぎた老獪な技術職人さん(←これがスゴい。誰も、誰の言う事も聞かないパ     ワー)。
IMG_0036.jpg

10:00既存治療台の撤去。
     松本歯科、モウモウたるホコリの中に包まれる!クーラーかけるのをやめ窓全      開。
     職人さん達の怒号飛び交う中、進む積み出し。
     凍らせておいたペットボトルが大活躍。
11:00仮診療室で治療台の搬入、組み立て。
IMGP0926.jpg

     還暦職人に怒鳴られながら組み立てを学ぶ営業所長。
     机を運びながらも上司の言う事をメモに取る勤勉な若者は、ディーラーが連れて     きた研修生。
     そのディーラー本人は「祭りだ!祭りだ!」的な盛り上がり(盛り上げ)かたで     跳んで歩いて全体を統括。
     1人だけ寡黙に仕事する内装職人さんは何故か汗1つかかずクール。
     機械屋の若いお兄さんは「室内の機械室っていいっすね〜、クーラー効いてるか     ら。たいがいは機械室って屋外だから〜」と有難がってくれました。他の皆は大     汗だけど…。
     私は誰のモノとも知れない汗の水たまり(!)を素足で踏んでしまい、大ショック!
12:00近くからお弁当をとって皆で床に座ってご飯。キャンプのような、文化祭前日の     ような…。
     みんなシッカリ水分採って、倒れないでね。
13:00自宅の母がジッとしていられなくなったらしく、「見に行ってもいい?」と電話     してくる。
     「(1オクターブ高い声で)こんにちは〜!」およそこの現場に似つかわしくな     いのんきな空気を漂わせ母登場。邪魔しないでネ。
14:00メモ取ってるのは研修生君達だけと思ってたら大誤算。「それじゃ、先生!機械     の説明しますから覚えてください」と言われ、慌ててメモ片手にレクチャー受け     る。どれもスゴく大事そうな注意事項が溢れるばかりに一気に…。余程私が不安     気な顔してたのか、説明してくれた機械メーカーの課長さん曰く「心配だった      ら、月末また様子見に来ますから」。
     ……ご親切に有難う。お願いシマス。
16:00一応解散となる。
     何もないテナントだったのに、治療台が入るといきなり歯医者になりますね〜
     さっきまであんなに怖かった還暦職人のおじちゃん達が急にニコニコになって      る!
     古い方の治療台もしっかり設置して下さって「お父さん先生の椅子も、もう大丈     夫だよ」って。

スゴく疲れたけどいろいろな社会の縮図まで見た気分、おもしろい引越しでした。
計4社、13人で作った仮診療室。皆さんのおかげです。
筋肉痛にならないよう、みんなシッカリ休んでね。
最後にコレだけは言わせて!
          真夏の引越しは、Never Again!!
          
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

建て替え日記4仮診療室1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。