SSブログ
松本歯科医院 ブログトップ
前の5件 | -

新しいクリーニングのツール入りました [松本歯科医院]

新しいクリーニングのツールを導入しました。
今までのもので除去しきれなかった汚れまでキレイにできます。
ご興味のある方はお声かけください。
    

松本歯科 忘年会 [松本歯科医院]

おかげさまでつつがなく年内の診療を終えた28日。
スタッフ、お世話になっている連携先の先生方、友人達と忘年会をおこないました。

今年は三軒茶屋の小森先生はギターと三線を、お手伝い頂いている鈴木先生はウクレレを持ってきて下さりミニライブになりました♪♪♪
茶沢通りの根岸矯正歯科の根岸先生はカメラマン★


思い起こせば、昨年の忘年会でほぼ勢いで盛り上がって結成した「松本歯科山岳部」。
この1年で3回の山行を決行したんですよ!すごい!

三軒茶屋の大楽先生も加わって、来年は富士山を目指すそうです。
あ、わたし小森あきは「登らない部員で山岳部会長」です(笑)。
今回の忘年会でも次の山行の打ち合わせでみんな盛り上がってました。

山行ではありませんが、私も来年診療室でいくつかやってみたい試みを考えてます。
年末年始休みの間にしっかり準備して皆さんに提示できるようにしておこうと思ってます。
お楽しみに!
   
                         小森 あき





大変ごぶさたしました! [松本歯科医院]

皆様!お元気でしたか?
大変ご無沙汰しておりました。
患者さんやトモダチに何回も「ブログどうなってんの?」と言われました(ぐすん)。
忙しさに思いっきりかまけておりました(しょぼ〜ん)。
公私ともに、ハッピーもグタ〜っとくることも、怒濤のように押し寄せた…そんな年でした。
……って、もう終わらせたらイケナイですね
一番大事な新・松本歯科医院開業が迫ってきてます!
おかげさまで関係者のご尽力あって年末に新・診療室が完成し、引越をするコトになりました(ホッ♡)
まずは、ブログ復帰のご挨拶まで。
建て替え日記も続けてアップしますのでチェックしてくださいね。

日本糖尿病協会歯科医師登録医に登録されました [松本歯科医院]

日本糖尿病協会歯科医師登録医を取得しました。

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、歯周病は糖尿病の腎症、網膜症、神経障害、大血管障害、小血管障害に次ぐ6番目の合併症と言われています。
また、歯周病がある糖尿病患者さんでは、お口の中の血管障害、歯肉の代謝の異常、免疫機能の低下や唾液の減少から口腔乾燥となる場合があります。(唾液が少ないお口の中では虫歯や歯周病が早く進んでしまうんです!)
このように糖尿病と歯周病には密接な関係があることが分かってきています。

私の患者さんにも糖尿病からお口の中のバランスを崩しているかたがいらっしゃいます。
インフルエンザや急性腸炎のように性急に強い症状がでるわけじゃないので、患者さんも緊急性を感じにくいみたいです。
なるべく丁寧に説明して、治療の大事さやお口の衛生管理の仕方、乾燥対策などのご相談にのってきましたが、私自身が糖尿病の治療について知識を深める必要も感じて、今回この歯科医師登録医を取得しました。
個々の患者さんに応じたアドバイスが出来るよう、頑張ります!

建て替え日記12 [松本歯科医院]

連休が終わるとまた診療と打ち合わせのダブル・ビッグ・ウェーブに翻弄される日に戻りました(笑)
「自分の時間」なんて無いに等しいです〜。
今週は年末に声をかけていた看板屋さん2社とお話しをしました。
看板(サイン)って自分が掲げることになるといろいろあるんですね。
自立、袖看板、突き出し、……。
それに思った以上に高価!

普段歩いている時は何気なく目にしているものが、どれだけ人が悩み、協議し、そろばんを弾いたものか、今ならよ〜く分かります(笑)。

シンボルカラーやロゴマークを考えるのも、楽しみだけどドキドキします。
私が思っている松本歯科医院の「ウチらしさ、私らしさ」と患者さんが感じて下さっているそれとが、相いれるモノなのか、離れたモノなのか……気になります。
業者さんに頂いたパースを並べて、患者さんに人気投票してもらおうかな?
うん………。
それいいアイディアな気がしてきた〜!

前の5件 | - 松本歯科医院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。