SSブログ

がん患者さんの口腔ケア、講習会行って来ました [松本歯科医院]

昨日、歯科医師会主催のがん患者さんの口腔ケアの研修会にいってきました。

手術をする時やその前後など、お口の中が汚れていると、雑菌が唾液等とともに気管に入り込み、誤嚥性肺炎のような状態になることがあるそうです。
せっかく手術をしたのに肺炎をおこし、治療の支障になるのは患者さん側も医療者側も残念なことですよね。
こんなことを避けるために、手術が決まった患者さんのお口の中の衛生管理をする登録医の研修会でした。

抗がん剤を服用している患者さんが、どういうタイミングで歯科の治療を受けたら安全なのか?
どんな抗がん剤がお口の中に副作用を現してきやすいか?
その時どんな処置が適切なのか?
など、がん治療の最前線に立つ専門のドクターのお話を伺えて、とても有意義でした。


私の患者さんの中にも当然がんと戦っている方々がいらっしゃいます。
決して小さくないであろうその負担の、一部だけでもお力になれたら…と思います。
正式な登録医になるまであと2回研修会を受けなければいけませんが、是非これは担いたい仕事だと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。