SSブログ

今月の寄せ植え〜11月 [石!石!石!]

ここのトコロ、気忙しいことが続き、すっかり更新の手が止まってました。
でもしっかり寄せ植えだけは更新しま〜す。
(だって、先月の寄せ植えに添えたドングリが限界なんです。乾燥して割れてきちゃった(>-<;))

先月はシックに(?)、しっとりと(?)侘び寂びの世界を表現すべく(???)和風寄せ植えにしたので、今月は物量で勝負だ〜!

IMGP1242.jpg


IMGP1244.jpg蛍石の寄せ植え、というよりは、盛り合わせ、です(^^;;)。
蛍石はフッ素とカルシウムの鉱物で、赤色以外の多種の色があります。











IMGP1252.jpg結晶はサイコロみたいな六面体の他に、高温下で生成される八面体のモノもあります。
見て下さい!この律儀な六面体結晶!
誰に言われた訳でもなく、人知れずこんな正確な結晶を作るなんて……。









IMGP1249.jpgそのけなげさ、律儀さ、不思議さに、石を集めだした時グッと引き込まれました♡

いろんな色で出てくる蛍石ですが、ピンク色のモノは限られた場所でしか産出しないので高価です。
来年はぜひ、ピンク螢を手に入れたいものです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

建て替え日記8建て替え日記9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。