SSブログ

祖父の石 [石!石!石!]

この夏、医院を移転するのでただ今旧居の整理に追われてます。
今の医院は国道や首都高速に面しているので環境はあまりいいとは言えないのですが、敷地の奥の方にひっそり小さな池があります。

祖父がこの建物を作ったとき石を組んで作った池で、錦鯉を飼っていたのをうっすら覚えています。
取り壊されるこの建物の思い出に……と、いうほど感傷的じゃなく,どちらかというと半分、石好きの欲からか、やはり石好きだった祖父への敬意の念からか、その池の淵の石を取り外して保存しておこうと考えました。

父に「コレ、はずしておいてね。」と依頼(だってワタシ腱鞘炎なんだも〜ん♬)。
‘やっとこ’を振りかざし、父は幾つかのスイカ大の石を取り外してくれました。

IMGP0807.jpg


祖父が他界してから誰も手入れしないので枯れ池になって、排気ガスの油っぽい汚れがついてたけど
ゴシゴシ洗ったら(あれ?腱鞘炎は?)まあ〜!なんということでしょう!色もバリエーションに富み、マットな部分やキラキラした部分が混在してたりと味がありなかなかイケてるじゃな〜い!
IMGP0809.jpg


嬉しくなって後日またゴシゴシ洗ってたら(だから腱鞘炎は?)父が「酸で洗ったらキレイになるんじゃない?ウチにあるだろ、希塩酸。」
歯科では歯に詰める金属の詰め物を鋳造で作った後、希塩酸に浸けて表面の不純物を取るんです。
「そうだね」と言いかけて「いや、待て!この白くキラってる脈は大理石とかじゃないの〜?だとすると石灰岩の系統だろうから酸で泡ふいて溶けるってどっかに書いてあったぞ〜!!」
ん〜。ん、ん、ん〜?
すんでのトコロで気がついたのは良かったけど、……ちょっとやってみたい!酸浴♡
見てみたいですよね〜
理学部とかの人は実験でやってるんだろうな〜

今4歳の姪が小学生になったら、彼女そそのかして夏休みの自由課題とかでやらせてみよっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。