SSブログ

今月の寄せ植え〜6月 [石!石!石!]

石をどう愛でるか……これはいろんな切り口があります。

昨今はパワーストーンという方向も盛り上がってますね〜。
石、そのものが好きという人も、成分や種類、色や産出国別に集めている…などこだわりも色々です。
加工してあるもの(置物や飾り物)にひかれる人もいるし、原石がいい(←私はココに類します)という人も。カットしてあるルース石(これはもっぱら宝石と呼ばれるお品)を集め指輪等に仕立てる人もいます。

私は原石を中心に集めてるけど、ど〜しても!という頑固なこだわりはなく、「広く、浅く」気に入った物を集めることにしてます(ツメが甘い!と言われる所以です(≧∇≦)ノ彡 )

普段は石のキャビネットに並べてますが、それでは勿体ないような気がして「石の寄せ植え」を作り(ホームセンターで売ってる金魚鉢の砂に石を乗せるだけですけど…)リビングや玄関、時にはトイレ等にも飾るようになりました。
これなら家族やお客さまにも見てもらえて、石の美しさ、不思議さ、ひいては地球の持つ雄大さを分ちあえるかな……と。

IMGP0871.jpg

今月は梅雨を意識して爽やかなカンジにしたつもり。
鉄の影響で黄色く染まった水晶をメインに、黄色いアラゴナイトとオークションで手に入れた緑鉛鉱。
どうして鉄が作用すると黄色くなるんでしょうね〜
同じ水晶でもアメシストは鉄の関与で紫色になるのに…。
アラゴナイトは小さなハリネズミみたいで可愛いでしょ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

建て替え日記1建て替え日記2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。