SSブログ

今月の寄せ植え〜7月 [石!石!石!]

今日は朝起きた時からいい天気!
キレイな日射しがカーテンからこぼれていたので「石の写真撮ろ〜っと!」と飛び起きました♡
IMGP0918.jpg

マスカット色の蛍石には小さな氷のような水晶が密生してます。
紫色の水晶は小さなトゲトゲがまるでサボテンのよう。
その名も‘カクタス・クォーツ’。
奥のはこの季節にぴったりの、アクアマリン。

その昔、火山が爆発し、ミネラルを含んだ地下水が溶岩の中で冷えて固まるとき、長い時間をかけて結晶化したのが水晶…(だそうです。たしか(;・∀・)・。)
その時、急激に冷えて固まると結晶は小さく沢山の粒になり、
ゆっくり冷えていくと結晶は大きく成長する(…だそうです。たしか(;・∀・)・。)
IMGP0897.jpg

このカクタス・クォーツは下⅔がツブツブ結晶、上⅓はなだらかな斜面を描く大きな結晶。
つまり、結晶が成長する途中で気候や環境が大きく変わった、ということを物語っているんです(…だそうです。たしか(;・∀・)・。)

「その時、地球に何がおきたか!」的な想像と、それを体現する証拠を、現代の私たちが手にして眺める事のできる不思議さ。
長い年月の変化をギュ〜ッと封じ込めて、なお変わらずソリッドなカンジ。
このへんが私が石に惹かれる一因でしょうか。

追記 7月26日より仮診療室での診療となります。
   7月23、24日は休診させて頂きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。