SSブログ

台湾からのお土産 [石!石!石!]

友達の奥さんSちゃんは台湾からお嫁に来た元•留学生。
きっとすごく優秀、流暢な日本語!
それを駆使して追いつかない程の早さと回転で、いつも一生懸命情熱的に話してくれます。

私が「石を集めてる」と言ったら、「よしっ!任せといてっ!」とばかりに
夏の帰省時にお土産を持ってきてくれました(・∀・*)。
IMGP1003.jpg

IMGP0995.jpg


カルセドニー?(メノウとの違いがよく分かってません)というんでしょうか?
石の本を見ると、「石英の微細結晶の集合体で…」と説明されています。
こんな説明だと「水晶のなりそこない?」みたいですよね〜。
晶洞の中にできてるのを巧くカットしたもののようです。
ミネラル・ショーで同様の物を見たことがあるけど結構なお値段でした☆
台湾でこういうモノが採れる山があるのかな?

難しいコトは置いといて……
晶洞、というのがイイですよね〜!
人知れず、ひっそり、コッソリ、中で育つ結晶…。
それを割って中を見る瞬間を想像すると、髪の毛が逆立つような興奮を感じます(*゚∇゚)☆
去年の池袋ミネラル・ショーかな?晶洞になってそうな岩石ボールを買って(大きさによってお値段が違う)それを大きな機械で割ってみる…というイベントをやってました。
あの時は出来なかったけど、今度あったら絶対やろうっ(≧▽≦)ノ!

カットした片割れを、フタに見立てているのも「フタもの好き」にはこたえます。
(そういえば、子供の頃、ぺこぺこのプラスッチックのメロン型容器に入ったアイスクリーム憧れたな〜(*゚∀゚*)。生のオレンジの中をくりぬいて作ってあるゼリーも!どちらもフタ付き。)

ちなみに私が持ってる晶洞モノはコレ。
IMGP1013.jpg

ウズラの玉子大の晶洞メノウ







IMGP1011.jpg

手のひらにズッシリくる天青石





忘れもしない、初めてのネットショップでの買い物がコレでした。

ずいぶん話しが脱線しましたが、台湾から私のトコロに輿入れしてきたカルセドニー(メノウ?)の小箱は、送り主の情熱的な彼女とは一線を画し、涼しげな光を放って鎮座しています☆

追記 休診日に木曜午後を加え、木曜午後と土曜午後・日祝日と致しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。