SSブログ

嚥下内視鏡の勉強会行ってきました [松本歯科医院]

今日は区内の老人ホームで嚥下内視鏡の勉強をしてきました。

一般的に歳を重ねると、モノを飲み下すのに関わる筋肉や神経の機能低下で、ムセやすくなります。
唾液や食物の破片などが気管に入るので、肺炎やひどいと窒息を起こすことがあるんです。
これを誤嚥(誤嚥性肺炎)といいます(≧д≦;)

こういうコトを減らすために、
  患者さんの‘飲み込み機能’のどこに問題があるのか?
  どういう訓練をすると機能維持に役立つか?
  どんな食事形態がその患者さんにとって安全か?
こんなコトを考えるための検査が嚥下内視鏡検査です。

年頭から毎月一回この勉強に行ってますが、だんだんといろんなケースや問題点が私なりに見えてきたように思います。

学んできたコトを、私のような町の開業医が、日頃拝見している患者さんにどのように還元できるか……
いつも考えながら勉強会に臨んでいます。

この話し、これから時々報告しますね。
「最近、食事の時にムセること多くなったな〜」と心あたりがある方、
ご家族にお年寄りがいらっしゃる方、
一緒に考えましょうね。

追記  休診日に木曜午後を加え、木曜午後と土曜午後・日曜祝日と致しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾からのお土産夏休みの海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。