SSブログ

第2種滅菌技士、合格しました [松本歯科医院]

先月受験した第2種滅菌技士の認定試験、先日合格通知がきました\(*^^*)/。

昨今、医療機関のなかのいろんな滅菌管理の問題がとり上げられてます。
診療のそれぞれのシーンや、多種の材質の医療器具を、適切な方法で効果的に滅菌管理するためにはどうしたらいいか?
その滅菌法の原理は?
なんてコトを問う試験です。

歯科医師国家試験を受けた時にも勿論このジャンルは勉強してますが、それから時間が経ち、私のアタマの中を最新の情報に書き換え、確認するための受験でした。
各論はよかったけど、大きな病院が使う「滅菌の外部委託とその法規」は普段私の様な歯科医が意識してない分野なので正直キツかったです〜。

なにはともあれ合格でよかった!
これからもより効果的な滅菌管理で患者さんに安心して頂けるように頑張ります\(≧∀≦)/!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。